■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50

レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

442 :折原款完款億晴:2006/03/01(水)00:23:10.37 ID:7jQ3nQ620
ttp://www5.ocn.ne.jp/~yoc/gra.html#20060227

◆ときメモオンラインの学園生活がリアルすぎてついていけない件について

ときメモオンラインのβ2テストが27日まで行われていたので数回遊んでみました。まずキャラクタと学園(サーバー)を決めると自動的にどこかのクラスに割り振られます。これがなかなかやっかいで現実の学校のクラス分けと同じく、知り合いと同じ学園に入っても一緒のクラスに振り分けられるのはほぼ確立の勝負、たいていは誰も知っている人がいないクラスに入ることになります。

私はβ2テストが始まってからかなり日が経ってから始めたため、入ったクラスではすでに仲良しのグループができており、まさに転校でもしたかのような状況に。教卓の前に数人が円を作って座り話をしている中に飛び込んで挨拶を交わすのは非常に度胸がいりました。NPC(ノンプレイヤーキャラクタ)の担任の先生はただ笑ってるだけ。紹介くらいしてくれよ。

授業は教室にいると15分ごとに自動的に始まります。1教科10問、クイズマジックアカデミーで○×と四択しか出ないと思っていただければ結構です。外国語で突然中国語が出たり、芸術で芸能の問題が出たりと驚きましたが、タイピング系の問題はないようなのでマッタリ進行していきます。解答し終わった空き時間にチャットができるため「がんばろう」とか「今の難しかったよね」など会話をしなければならなず、他のことをしながら遊ぶのは難しいです。当然授業が終わった後は「おつかれー」など挨拶はかかせません。

最初は緊張しましたが「仲良しグループ」なるものに登録してもらったり、みんなで一列にならんで立つ座るを繰り返してウェーブを作ったりと、なんとかクラスには溶け込めたようです。それでも授業の合間はひたすらチャットするくらいしかないため、話題についていけないとただログを眺めるくらいしかできないのでかなり苦痛です。相手の顔が見えないというのは想像以上に厳しく、「お前にそんなこと聞いてねえよバーカ」と思われたらオシマイなので、自分の言葉に反応してくれた場合でも本当にそうなのか悩んでいるうちにうやむやになってしまったり。他の人の成績表やプレイ時間なども見られるようなのですが、3桁近く遊んでいる人も結構おり、あまりに初心者な質問をすると「マニュアル読め」と一喝されそうなので、空気を読んで会話に参加するので精一杯でした。

部活は家庭科部の先生のビジュアルにも惹かれましたがスク水部に。システムはデッキを組むカードゲームのようなのですが、NPCが強すぎて途中で諦め細かいところまで理解できませんでした。恋愛候補生のNPCも途中まで攻略できたそうなのですがそんな余裕はありませんでした。

男ばかりでトキメキが少なく早くも過疎化が進んでいるとどこかで見ましたが、基本的に攻略するのはNPCなので問題と思うし、アニメやゲームのキャラを演じている人も結構いるので、一昔流行ったバーチャルネットアイドルみたいなのに抵抗ない人なら大丈夫でしょう。さすがに「この中でネカマの人いますか?」とは怖くて聞けませんでしたが。何よりまず大変なのはクラスに溶け込めるかどうかだと思います。別に会話などせずとも授業は受けられますが、みんなで仲良くしゃべりながら授業を受ける中一人で黙々とやるのは辛いでしょう。あなぐらもぐら。さんも結構苦労されているようですし、2ちゃんねるのスレッドを見ると何回もキャラを作り直したという悲惨な人もいるようです。最初はゲームで学園生活をやり直せると意気込んでいたのですが、実際遊んでみると対人関係のリアルさに、やる人を選ぶゲームだと思いました。

/:.:./:/.:/.:./:./:.:.i.:.:i:.i.:.:.:/.:.:.:.:./\.:.:.:ヾ.:ヾ.:ヽ
     {:.:.:l.:.l:.:l.:.:.l:.:.l:.:.ィ:.:.l:.l:.:.:j:.:.:.:.:./  ヾ:.:.:.:';.:.';.:.i
      l:.:.l:.:l:.:l:.:.:k:.:l:.:ハ:.l:.l:.;イ.:.:.:.ノ     l:.:.:.:l:.:.l.:.:i
       l:.:l:.l:.:l:.:.l弋廾┼H⊥!:./ ,. -─ ¬:ハr‐、l.:.:l
       ';.l.:l:.ヽ:.l _zァ==モ "´ ´ィ==-x, j:l K l:.:.:ノ
       ヽ:.l:.:.`ト"ヾ゚tぅノ      ヾ゚tぅノ ネl レ/:.:/ そんなに気を使う代物でも・・・。
       /l:.`ト:.ト " ̄ ̄´   i   ` ̄ ゙̄l:l lノi.:i:j
      ,ノ l:.:.:l:.:ハ. /``ヽ、/`ヽ、/`ヽ,リ/:.:.l:.l:l  あたしゃじゅうぶん楽しめたでギンナン。
     〃  ノ/ ̄`′             ̄\l:ヽ
    /.:レ'´ ̄       ,. -‐─- 、         ̄\_
   ,レ'         /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\         ヽ__
  /          /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:', /   ,        ヽ_
<´     ヽ/     {:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:}/ \/ O/       >
 \   / ヽ, -|‐、  ';.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.// _/\Zァ ,     /
  /´\   r'^ヽノ  }_\:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.//(´∧∠//   /ヽ
 {;:;:;:;:;:i\ヽ__∧ '´  _) ` ー- rt‐´   `´ /  {ノ /i;:;:;:;:;}
  !:;:;:;:;:;:l;ヽ\        _/ /      _   //;:;:l;:;:;:;:;l
  ';:;:;:;:;:;:;l;:;:;:ヽ\ , 、‐ヾ´丁「 / /「 7 ァ- /ノ_/ ノ;:;:;:,!;:;:;:;/
  ヾ;:;:;:;:;:l:;:;:;:;ヽ \ ヽ ゙、!l/ / j / , ' /// /;:;:;:;:;ノ;:;:;:/
   ヾ;:;:;:;:';:;:;:;:;:;Yノ\ヾ、レ' /l j/ ,.'/// /;:;:;:;:;:;/;:;:;:;/
    ヾ;:;:;:ヾ;:;:;:;リ^ヽ、 >'′└‐''´ /X /;:;:;:;:;:;:;:;:/:;:;:;:/
      ';:;:;:;:;:ヾ;:;:{;:;:;:;/        ' ノ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;/;:;:;:;:;f

1567KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2005-04-29