■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50


レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
2MR東北FFO in 455系

1 :YUKI..N>また図書館に:2006/05/10(水)19:03:30.59 ID:48akbfLE0
               ,.  ´ ̄ ̄ ̄`  、_1965年、当時の直流急行形電車の標準的な車両であった165系電車を基に
               / /          \製作された形式が455・475系である。周波数の違いにより電動車は50Hz
             /  / /          ヽ ヽ用車両を455系、60Hz用車両を475系と名乗るが、付随車については45
                / / / / /    ヽ ヽ  、  '. ハ5系を採用している。これは、制御装置に一部手直し(抑速ブレーキ取り
             / / / / /ト、 i    |   i  i  |   !付けなど)を加えたためで、455系と451・453系、475系と471・473系との
          /,イi | ! | ! ヽ \  ト、 | i ! !   \併結は可能ではあるが、その際抑速ブレーキが使えない等一部機能
          〃 || 「「><ヽ|\| \!_>v1ハイ  ト-ヽに制限が加わるという問題がある。車体構造は基本的には451・45
        /   !ト、ト、! ̄ ̄`ヽ  f'〃 fr示 !  i !3系、471・473系と変わらないが、普通座席車の後期製造分は冷房装置
           〃トr 斗  //  |-、 !  r' ,イ rY 从搭載の準備工事がなされていた。またサロ455は全車が新造時から冷
          / レヘ|ヽ __,.ノ ; ヽ __ ̄_ jイノ〃房化されている(AU12×6個)。1969年、主変圧器を50/60Hzの双方に対
              V ト、     _    乂 /レ'応した車両として457系電車が登場する。但し付随車両については引き続
               ヽ! >  _ _,. イ!/ /き455系を採用しており、新たにサハ455が登場している。このとき新造された
                ヽレ'´ j    「メ、分は普通座席車も新造時から冷房化されており、またサロ455については冷房
              _,. ':.:.:.:.:r- 、  -‐〉:.:.:.ヽ装置がAU13×5個に改設計されている。1985年3月14日のダイヤ改正で各使
            r'「!:.:.:.:.:.:.:.:.:.L-  ―--!:.:.:.:.:.:.:.\用線区の急行列車が特急列車化に伴って全廃となったため、これにより
            ∧:.!:!:.:.:.:.:.:.:.:.ヒ二二ニ」:.:.:.:.:.:.:.:.//>、捻出された車両は普通列車専用となり、近郊形としての改造を受けた
            |  :.!|:.:.:.:.:.:.:.:|      !:.:.:.:.:.:.:///  ヽ車両がある。このような改造の場合、洗面所の廃止や車端部の座席
            |__∧ !:.:.:.:.:.:.:.|      ,':.:.:.:.:.///  ̄ |のロングシート化、車内仕切りの廃止などが挙げられる。また、先頭
              |   ∧ヽ:.:.:.:.:.:!     /:.:.:.:.:///´    |車両が不足することから、普通列車に使用されず簡易運転台を有し
              | /  ヽヽ:.:.:.:.:!rrfヽ/:.:.:.:.:///     |ていたグリーン車や付随車に運転台取り付けなどを行った車両や165
              |    ト、\:.:.:レリし1:.:/:/       !系電車からの改造車も存在する。なお、特殊な例として、クロハ455-1
              /     | 〉、\|  /:./:.,.イ      Uがある(詳細は下記を参照のこと)。先頭車の事故廃車を補充するた
           /     ! i|  \ ! /// | /       |めに、廃車予定であったビュッフェと普通車の合造車であるサハシ455
            〈     へ !    トVイ / | /      |形を1975年に先頭車に改造したクハ455-201と、1979年に453系に抑速
          〈  / _ヽ\  レ升!    // ̄フ   !発電ブレーキの取り付け改造をした202・203がある。後者はクハ455・モ
              V /    | | 1〈 / /〈 ̄ ̄    /ハ454・クモハ455の3形式が誕生し、前者の201とともに仙台運転所(現・
              V      ! レ ! | </ \ヽ     〉仙台車両センター)に配属され、主に東北本線などで活躍していたが、71
             ハ      \|  レ'    ヽ    /9系や701系の投入に伴い、1両が再改造(→クヤ455-1)、残りは廃車され
          / |      ヽ| r'        ,. イている。クハ455形(300番台)普通列車への転用に伴い不足する先頭車を
            〈   !     ___j ヽ        /ヽ|補うため165系や169系のうちクハ165・クハ169形(900番台)を改造編入した
          / / \ /    V_ ̄ \ / /ヽ!〉ものである。1984年からドアへ翌年にかけて24両が製作された。改造に伴い
           / / /⌒`ー< ̄>_>< ̄ヽ ヽ ト、のステップの取り付けや検電アンテナなどが取り付けられ、新製車との差異
         7 /  __ ヽ ̄ /        \ ヽ >はほとんど見られない。クハ455形(400番台)前述の300番台と同じ理由で1
            / / /    ヽ V / ̄ ̄ ヽ   \!65系・169系のクモハ165・クモハ169形(900番台)を電装解除の上編入したも
         /  /´       Y´       \!   〉のである。1984年から翌年にかけ5両が製作された。300番台と同じくドアス
       く  / !        |!          /∧ /テップや検電アンテナなどが取り付けられたが、種車の関係で前部デッキ屋
           Y三ゝ         八        /ノ ハ根上の通風器の形状が異なるなど微妙な差異が見られる。クハ455形(500番
         ⌒ー=≧-  一' ⌒ヽ __,. ^ーヘ/_ >台)165系のサハ165形を先頭車化改造の上455系に編入したもので、1983

関連サイト
ttp://www.2mr.org/ (初めての方はここの入門編をご覧ください)
ttp://yum.sakura.ne.jp/MMR/ (過去ログまとめ)
ttp://rinn-rin.hp.infoseek.co.jp/ (メンバーリスト)
ttp://jbbs.livedoor.jp/otaku/2027/ (2MR雑談所)
ttp://upperfrog.hp.infoseek.co.jp/ (用語集)
ttp://www2.ezbbs.net/30/asuna/ (携帯掲示板)
ttp://www.jreast.co.jp/train/local/455.html (JR東日本)

1577KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

0ch BBS 2005-04-29