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2MR東北FFO in 455系
1 :
YUKI..N>また図書館に
:2006/05/10(水)19:03:30.59 ID:48akbfLE0
,. ´ ̄ ̄ ̄` 、_1965年、当時の直流急行形電車の標準的な車両であった165系電車を基に
/ / \製作された形式が455・475系である。周波数の違いにより電動車は50Hz
/ / / ヽ ヽ用車両を455系、60Hz用車両を475系と名乗るが、付随車については45
/ / / / / ヽ ヽ 、 '. ハ5系を採用している。これは、制御装置に一部手直し(抑速ブレーキ取り
/ / / / /ト、 i | i i | !付けなど)を加えたためで、455系と451・453系、475系と471・473系との
/,イi | ! | ! ヽ \ ト、 | i ! ! \併結は可能ではあるが、その際抑速ブレーキが使えない等一部機能
〃 || 「「><ヽ|\| \!_>v1ハイ ト-ヽに制限が加わるという問題がある。車体構造は基本的には451・45
/ !ト、ト、! ̄ ̄`ヽ f'〃 fr示 ! i !3系、471・473系と変わらないが、普通座席車の後期製造分は冷房装置
〃トr 斗 // |-、 ! r' ,イ rY 从搭載の準備工事がなされていた。またサロ455は全車が新造時から冷
/ レヘ|ヽ __,.ノ ; ヽ __ ̄_ jイノ〃房化されている(AU12×6個)。1969年、主変圧器を50/60Hzの双方に対
V ト、 _ 乂 /レ'応した車両として457系電車が登場する。但し付随車両については引き続
ヽ! > _ _,. イ!/ /き455系を採用しており、新たにサハ455が登場している。このとき新造された
ヽレ'´ j 「メ、分は普通座席車も新造時から冷房化されており、またサロ455については冷房
_,. ':.:.:.:.:r- 、 -‐〉:.:.:.ヽ装置がAU13×5個に改設計されている。1985年3月14日のダイヤ改正で各使
r'「!:.:.:.:.:.:.:.:.:.L- ―--!:.:.:.:.:.:.:.\用線区の急行列車が特急列車化に伴って全廃となったため、これにより
∧:.!:!:.:.:.:.:.:.:.:.ヒ二二ニ」:.:.:.:.:.:.:.:.//>、捻出された車両は普通列車専用となり、近郊形としての改造を受けた
| :.!|:.:.:.:.:.:.:.:| !:.:.:.:.:.:.:/// ヽ車両がある。このような改造の場合、洗面所の廃止や車端部の座席
|__∧ !:.:.:.:.:.:.:.| ,':.:.:.:.:.///  ̄ |のロングシート化、車内仕切りの廃止などが挙げられる。また、先頭
| ∧ヽ:.:.:.:.:.:! /:.:.:.:.:///´ |車両が不足することから、普通列車に使用されず簡易運転台を有し
| / ヽヽ:.:.:.:.:!rrfヽ/:.:.:.:.:/// |ていたグリーン車や付随車に運転台取り付けなどを行った車両や165
| ト、\:.:.:レリし1:.:/:/ !系電車からの改造車も存在する。なお、特殊な例として、クロハ455-1
/ | 〉、\| /:./:.,.イ Uがある(詳細は下記を参照のこと)。先頭車の事故廃車を補充するた
/ ! i| \ ! /// | / |めに、廃車予定であったビュッフェと普通車の合造車であるサハシ455
〈 へ ! トVイ / | / |形を1975年に先頭車に改造したクハ455-201と、1979年に453系に抑速
〈 / _ヽ\ レ升! // ̄フ !発電ブレーキの取り付け改造をした202・203がある。後者はクハ455・モ
V / | | 1〈 / /〈 ̄ ̄ /ハ454・クモハ455の3形式が誕生し、前者の201とともに仙台運転所(現・
V ! レ ! | </ \ヽ 〉仙台車両センター)に配属され、主に東北本線などで活躍していたが、71
ハ \| レ' ヽ /9系や701系の投入に伴い、1両が再改造(→クヤ455-1)、残りは廃車され
/ | ヽ| r' ,. イている。クハ455形(300番台)普通列車への転用に伴い不足する先頭車を
〈 ! ___j ヽ /ヽ|補うため165系や169系のうちクハ165・クハ169形(900番台)を改造編入した
/ / \ / V_ ̄ \ / /ヽ!〉ものである。1984年からドアへ翌年にかけて24両が製作された。改造に伴い
/ / /⌒`ー< ̄>_>< ̄ヽ ヽ ト、のステップの取り付けや検電アンテナなどが取り付けられ、新製車との差異
7 / __ ヽ ̄ / \ ヽ >はほとんど見られない。クハ455形(400番台)前述の300番台と同じ理由で1
/ / / ヽ V / ̄ ̄ ヽ \!65系・169系のクモハ165・クモハ169形(900番台)を電装解除の上編入したも
/ /´ Y´ \! 〉のである。1984年から翌年にかけ5両が製作された。300番台と同じくドアス
く / ! |! /∧ /テップや検電アンテナなどが取り付けられたが、種車の関係で前部デッキ屋
Y三ゝ 八 /ノ ハ根上の通風器の形状が異なるなど微妙な差異が見られる。クハ455形(500番
⌒ー=≧- 一' ⌒ヽ __,. ^ーヘ/_ >台)165系のサハ165形を先頭車化改造の上455系に編入したもので、1983
関連サイト
ttp://www.2mr.org/ (初めての方はここの入門編をご覧ください)
ttp://yum.sakura.ne.jp/MMR/ (過去ログまとめ)
ttp://rinn-rin.hp.infoseek.co.jp/ (メンバーリスト)
ttp://jbbs.livedoor.jp/otaku/2027/ (2MR雑談所)
ttp://upperfrog.hp.infoseek.co.jp/ (用語集)
ttp://www2.ezbbs.net/30/asuna/ (携帯掲示板)
ttp://www.jreast.co.jp/train/local/455.html (JR東日本)
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